食事のバランス [キャベツダイエット]

ダイエットでは、カロリーを制限して減量しようと考える人は多いです。

しかし、カロリーのみを考えるのはいけません。

バランスの良い食事が、健康的にダイエットを行う上で重要です。

若い時期に無理なダイエットをした人ほど骨密度が低下し、骨粗しょう症になる可能性が高くなります。

バランス良い食事は、代謝を活発にし、体重の落ちやすい体を作ります。

卵・豆腐・肉類といった「たんぱく系食品」、穀類・油・野菜・果物・牛乳などの乳製品をバランス良く食べる事により肥満を改善し、心身の健康を保ちます。

体に必要な栄養素は、炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・無機質です。

これらが欠乏すると健康的な生活が保てないため、充分に摂る必要があります。

カロリーを少なくするためにはキャベツだけとか、バナナだけを食べるといった事をしてはいけません。

「キャベツダイエット」や「朝バナナダイエット」などは本来、キャベツ・バナナを食べた上で栄養バランスを考慮して食事をする、といったダイエット法を提唱しているのです。

摂取カロリーを減らすには、鶏のもも肉をささみに変える事など素材を変えてみたり、フライを天ぷらにするなど調理法を工夫すると良いと思います。

なお、味付けはなるべく薄味にしましょうね。

食事回数を減らす事はせず、朝・昼・夕の3食をきちんと摂って下さい。

適度な運動ももちろん必要です。

万歩計などを利用して、どれだけ運動をしているかを把握し、毎日1万歩を目標として歩くよう心がけて下さい。

美しい体のためには、栄養・運動ともに必要なのです。


nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。